お金の考え方

サラリーマンが実感する節約が生み出す3つのメリット

お金の上に座って落ち込むサラリーマン

『節約』という言葉を聞くと、どうしても主婦さんがするものと感じてしまったり、面倒くさいなぁと思ってしまったりしませんか?
実はサラリーマンだからこそ、節約で得られるメリットもたくさんあるんです。

この記事では、サラリーマンが実感する節約のメリットについて紹介します。

節約のメリットとは

節約のメリットとは

節約をするということは、様々な理由があると思います。

  • 家計が苦しいため
  • 欲しいものを手に入れるため
  • 何かあったときのため

どの理由もお金を増やすというために、行なっているのではないでしょうか。
節約をすることで、貯金が増えますし、いつもよりワンランク上のものを購入できたりします。

男女問わず、節約のメリットは選択肢を増やすことに繋がるのではないでしょうか。

サラリーマンが節約する理由を考える

サラリーマンが節約する理由を考える

では、サラリーマンの場合どうでしょうか。
私の場合は、家計が苦しかったというのはもちろんですが、自分の好きなことにお金を使いたかったからという理由があります。

お金を増やすためには、2パターンの考えがあります。

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

上記の2パターンです。
サラリーマンの場合、すぐに収入を増やすというのは厳しいですし、収入を増やすための勉強も本を購入したりとお金がかかってしまうものです。
そこで、『支出を減らす=節約する』という選択をしました。

また、サラリーマンですと将来の不安があるという人も多いのではないでしょうか。
どこかの組織に所属してる以上、最悪の事態も考えなくてはなりません。

そこで、節約することで貯金を増やし、何が起こっても大丈夫なように備える。
サラリーマンの節約をする大きな理由だと思います。

サラリーマンが実感する節約のメリット

節約をしてみると、お金が増えるということ以外でも様々なメリットを実感することができます。
実際に節約を行なってきてどのようなメリットがあったのか紹介していきます。

サラリーマンの節約メリット①:精神的な安定

先ほどもお話した通り、サラリーマンである以上は最悪の事態を考慮しています。
1ヶ月だけの節約ではあまり実感はできないかもしれませんが、塵も積もれば山となるという言葉がある通り、継続することで大きな額を貯金することが可能です。

将来の漠然な不安を解消することで、心に余裕も持てますし、自信を持つことにも繋がります。

サラリーマンの節約メリット②:時間に余裕ができる

時間に余裕ができる

節約で時間に余裕ができるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。
しかしサラリーマンだと、飲み会など時間もお金も消費してしまうことが多々あります。

一度飲み会をしてしまうと、安くても5,000円、3時間ほどの時間を消費してしまいます。
つまり、逆にいえば一度飲み会を欠席するだけで、5,000円と3時間を好きなものに使えることになるんです。

浮いた時間は自分を磨くことができます。
自分を磨けば収入を増やす選択肢だって広がってくるんです。

サラリーマンの節約メリット③:継続する大事さを学べる

節約でもダイエットでも何かをする上で大事なのは継続です。
最初は節約も面倒臭く感じたり、難しく感じたりすると思いますが、1ヶ月、2ヶ月と続けていくことで、自由に使えるお金が増えていきます。
もちろん途中で諦めてしまったら、お金は貯まりません。

節約を継続することで、お金に余裕が出来たという成功体験を作ることができます。
仕事でも継続が必要となってくる場面があるのではないでしょうか。

この成功体験は自分のステータスとなり、自信にも繋がるのです。

まとめ

以上、サラリーマンが思う3つのメリットについて紹介しました。

節約と聞けば、お金のためというイメージがあるかもしれません。
それは間違いではありませんが、実はそのお金が貯まることで様々なメリットを得られることができるんです。

こうして私がブログを通して節約というテーマで発信しているのも、節約があったからこそです。
節約をすることで、今の自分を変えられるきっかけになるかもしれません。

サラリーマンの方も是非節約に挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事