お金持ちの人の習慣や考え方って気になりますよね。
自分の生活に取り入れれば、お金持ちになれるかもしれません。
そこで今回は、お金持ちの人に共通する特徴を紹介します。
目次
お金持ちあるある10選
お金持ちの人は合理的に物事を考えています。
そこから共通することはどんな特徴でしょうか。
それでは、お金持ちの人に共通する特徴を紹介します。
お金持ちあるある①:失ったものをいつまでも気にしない
お金持ちの人すでに失ってしまったものに対して執着しません。
その行為こそが一番の無駄だと知っているからです。
一度失ってしまい、もう取り戻すことが出来ないお金や時間を経済用語でサンクコストと言います。
せっかくお金を払ったんだからと言って、余計にお金や時間を使ってしまうことってありますよね。
例えば、映画館で観始めた映画がつまらなくても、チケット代がもったいなくて、ほとんど人が最後まで映画を観てしまいます。
合理的に考えれば、つまらない映画を観ている時間を、他の有意義なことに充てた方が満足度は高いはずです。
お金持ちの人はサンクコストにとらわれずに、現状で一番満足度が高い行動を選択します。
そうやって悩んでいる時間がもったいないと考えているからです。
お金持ちあるある②:必要な物を買う
お金持ちの人は買い物をする際に、本当に必要かどうかで買う物を判断します。
安くなっているからといって不要な物にお金を払いません。
また、良いものを購入して長く使うことが、一番の節約だと考えているので、安くて質の悪い商品よりも、多少値段が高くても長く使える商品を好みます。
一見無駄遣いに見える高価な宝石や美術品などは、売っても値が下がらないばかりか、将来価値が上がる物もあるために、節税や投資目的で購入します。
つまり、買い物一つとっても合理的に考えるのがお金持ちの人なのです。
お金持ちあるある③:物やお金を大切にする
貧乏な人ほど、物をぞんざいに扱う傾向があります。
反対にお金持ちの人は、投資的な考え方をしてるので、なるべく価値を保とうと考えます。
物を大切にするのは、ケチだからではなく、払ったお金に対する満足度を高めたいからなのです。
また、お金の扱いについても同様で、貧乏な人の家を見渡すと、そこら中に小銭が落ちていたりします。
たとえ少額でもお金はお金と考え、大切にすることがお金持ちへの近道です。
お金持ちあるある④:部屋に物が少ない
部屋に物が多いと、管理するための時間や手間などのコストが掛かります。
お金持ちの人はそのコストを減らして、有意義なことに自分の時間や労力を注ぎたいので、部屋の物がなるべく少なくなるように努めています。
また、その気になればなんでも買えるので、物を所有することにそこまで興味が湧かないのでしょう。
人間は手に入らない物ほど欲しくなりますからね。
お金持ちあるある⑤:たくさん本を読む
お金持ちの人に読書家が多いのは有名な話ですよね。
情報にお金を生む価値があると信じているので、お金持ちの人は読書による情報収拾や勉強を毎日欠かさず行なっています。
お金持ちあるある⑥:お金を払って時間を得る
お金持ちの人がタクシーに乗ったり運転手を雇う理由は、移動時間を有効活用するためです。
つまり、お金を払って自由な時間を手に入れているのです。
よく言われることですが、労働者は自分の時間を売ってお金を得ています。
逆にお金持ちはお金で買った他人の時間を有効活用して、お金を得るのです。
だから資本主義ではお金持ちにお金が集まるようになっています。
お金で時間を買っただけでは、ただの浪費になってしまうので、時間を有効活用できるように努力しましょう。
お金持ちあるある⑦:健康に気をつかう
病気を治すのにはお金が掛かります。
それだけでなく、健康な状態であれば稼げるはずだったお金も稼げなくなってしまいます。
お金持ちの人が健康に気を使うのは、単に長生きしたいからだけではありません。
病気になることで発生する損失をなるべく減らし、より多くのお金を稼げる機会を得たいと考えているからです。
お金持ちあるある⑧:周りに依存しない
お金持ちの人は周りに依存しません。
常に自分でコントロールできる立場を取ろうとするからです。
例えば、他人のミスや環境などの、自分ではどうにもならないことが原因で失敗をしてしまった時に、失敗した理由を自分以外のせいにしてしまいがちですよね。
お金持ちの人にとっては、他人のミスや環境で失敗する状況を作ってしまったこと自体が失敗だと考えます。
だから周りに依存せずに物事を進めようとするのです。
お金持ちあるある⑨:行動力がある
悩んでしまい、何もしない時間を過ごすのは効率的ではありませんよね。
お金持ちの人は即断即決が基本で、何事もすぐに結論を出して行動に移します。
それにより、他人よりも早く動き出せるので、先行者利益を獲得するチャンスが増えます。
いつだって最初にやった人が一番得をするのです。
お金持ちあるある⑩:他人と違うことをやりたがる
他人がやってないことをすれば、競争する人が居ないので一番を取ることができます。
ビジネス書を読めば、どの本でも差別化が必要不可欠と書いてあるように、他人と違うことができるとお金を稼ぎやすくなります。
お金持ちの人はそうした差別化が得意なので、ビジネスで成功する確率が高いです。
まとめ
お金持ちの人の習慣や考え方について紹介しました。
当たり前のことが多いですが、しっかりと実践するのは非常に難しいです。
少しづつでも自分の生活に取り入れて、お金持ちになれるように努力していきたいですね。