貯金をする

貯金の使い道はなんですか?お金を貯める理由について

買い物をしている女性


お金が貯まったら何をしますか?
考えるだけでワクワクしますよね。
貯金の使い道を考えるのは楽しいだけでなく、貯金を成功させるためにとても大切なことです。
そこで今回は貯金の使い道について紹介していきます。

貯金の使い道①:贅沢のために使う

お金が貯まったら贅沢のために使いましょう。
その達成感が自分を成長させてくれるからです。

もちろん無駄遣いばかりではいけませんが、頑張って貯めたお金を自分のために使うことに意味があります。
普段はできないような贅沢を、努力して掴み取った成功体験は、人生を豊かにしてくれます。
まずは自分が楽しめることのために、貯金の使い道を考えてみるのが成功への第一歩です。

貯金の使い道②:感謝の気持ちを伝えるために使う

金の使い道②:感謝の気持ちを伝えるために使う
普段お世話になっている人にプレゼントを渡すのも、良いお金の使い方です。
感謝の気持ちは、言葉だけではなかなか伝わらないからです。

物をプレゼントすれば相手の記憶に残る上に、絆をより深めることにも繋がります。
何よりも、大切な人に喜んでもらえると、自分も幸せになれますよね。

貯金の使い道③:投資を始めてみる

お金が貯まってきたら、低リスクの投資を始めてみましょう。
銀行にお金を寝かしておくのは、投資で稼げるチャンスを失っている状態だからです。

さらに、投資を始めると、経済ニュースへの関心が深まるので、教養を深める良い機会になります。
低リスクの投資は、投資信託や海外ETFなどのインデックス投資がおすすめです。
少しづつでも良いので、投資の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

パソコンの前で投資をする男性
銀行預金のリスク?初めての資産運用 貯金が増えてきたら、資産運用を始めてみましょう。 まだ貯金が多くない人でも、資産運用の知識を身につけるために、少額投資を経...

貯金の使い道を決めると必ずお金が貯められます

貯金の使い道を決めると必ずお金が貯められます
貯金の使い道を考えていれば、必ず貯金が成功します。
それは、意識しているのが金額の大小ではなく、将来のイメージだからです。

お金が貯まったら、今までにどうしてもやりたかったことが実現するとします。
そうすると、貯金額が増えるごとに、その夢へ一歩近づいている気持ちになれますので、目標金額まで貯金を頑張れますよね。

反対に、なんとなく貯金をしていると、なかなか貯金は増えません。
人間は明確な目標が無ければ、努力することができないからです。
徐々にやる気を失ってしまい、気づけば貯金額が増えなくなってしまいます。

つまり、貯金の使い道をしっかり決められた時点で、貯金は成功しているようなものです。

貯金の使い道を途中で変えてもOK

1年前と考え方が変わることってよくありますよね。
貯金でも同様で、趣味のために貯金していたつもりが、車の購入資金になっていたなんてこともよくあります。

お金が貯まれば、できるようになることも当然増えます。
その時々で貯金の使い道を変えても良いのです。
より具体的に幸せなイメージが湧くようなことを目標にお金を貯めていきましょう。

貯金の使い道を考える=人生について考える

貯金の使い道を考える=人生について考える
貯金の使い道を考えている時は、未来について考えている時です。
つまり、自分の人生にとって何が幸せなのかを考えている状態ですね。
貯金の使い道を考えるのは、自分を見つめ直す良い機会になります。

お金がただあるだけでは、幸せは増えないのです。
その使い方で幸せになれるかどうかが決まってきます。
より良い使い方を考えていきましょう。

貯金するためには使い道を考えつつ息抜きも大切

貯金するためには息抜きも大切
ダイエット用語でチートデイという言葉があります。
ダイエット中に低栄養状態が続くと、体が緊急事態となり省エネモードになってしまいます。
そこで、数週間に1日だけ好きなものを食べまくることで、体の省エネモードを解除し、ダイエット効果を高めるのです。
それがチートデイという言葉の意味です、

貯金にも同じことが言えます。
毎日節約を繰り返し、貯金をしていると、どんどん不満が貯まっていきます。
年に数回程度、あえて貯金して貯めたお金の中から贅沢してみましょう。
節約生活で貯まった不満を解消し、貯金のモチベーションを維持することができます。

まとめ

以上、貯金の使い道について紹介しました。

貯金を始める目標はそれぞれあると思います。
しかし、漠然とただ貯金をするだけでは、なかなか貯めることができません。

そのため使い道を考えることは、貯金を成功させるためには必要不可欠なことです。
しっかり考えて、たまには息抜きをしつつ目標金額まで頑張っていきましょう。

関連記事