節約をする

もう迷わずに済むモバイルルーターの選び方!【通信費を節約】

モバイルルーターの選び方


固定回線からモバイルルーターに切り替える時、料金が複雑なため、どこが最安なのかわかりづらいですよね。
安さを売りにしている会社でも、一見安そうに見えますが、計算してみるとそうでもなかったりします。
そこで今回は、安いモバイルルーターの選び方を解説します。

月額2980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルSIM【FUJI SIM】

通信費を節約するにはモバイルルーターの選び方が大切

信費を節約するにはモバイルルーターの選び方が大切
通信費を節約するにあたって、家の固定回線をモバイルルーターに切り替えるのはとても有効です。
なぜなら、固定回線に比べてモバイルルーターは月額が安いからです。
毎月かかる料金は、固定回線が月額4,000円〜6,000円程度に対し、モバイルルーターなら3,000円〜4,000円程度しか掛かりません。

しかし、モバイルルーターは選び方で、大きく金額が変わります。
安いところでは3,000円代前半から、高いところでは4,000円代後半まで開きがあるのです。
そのため、同じ回線を契約したとしても、年間で1万円〜2万円も差が出ることがあります。



会社によって料金が変わるモバイルルーターの選び方

出る杭
モバイルルーターは、なるべく安い会社から買うのがおすすめです。
回線を提供している会社と、販売している会社が違うので、同じ性能の回線でも値段に違いがあるからです。
ほとんど同じ商品をわざわざ高いところから買うのは勿体無いですよね。

食料品に例えると、コンビニで買うよりスーパーで買った方が安く買えます。
コンビニとスーパーでは家賃や人件費などの必要経費に違いがあるからです。
当然、必要経費が多くかかるほど、値段も高くなります。

同じように、ネット回線も必要経費が販売会社ごとに違うので、料金に差が出ます。
ネット注文のみで、広告にもお金をあまりかけていない会社は、料金が安いです。

だからこそ、同じ回線のモバイルルーターを買うなら、なるべく安い会社から買いたいですよね。

期間縛り無し!解約金無し!月額2980円~【FUJI SIM】

モバイルルーターを選ぶ上で一番重要なのは『総額』

モバイルルーターは、料金の仕組みが複雑なため、どの会社が安いのかわかりづらいです。
なので、モバイルルーターを選ぶ時には、トータルでいくらかかるかを選ぶ基準にしましょう。
毎月の料金以外にも、初期費用など含めた金額を合計すると、本当に安い会社がわかります。

総額を計算するときに抑えたいポイントは以下の4つです。

  • 毎月の料金
  • 初期費用
  • キャッシュバック
  • オプション代

毎月の料金が安くても、他の部分を合わせて考えると、そこまで安くなかったなんてケースもあります。
モバイルルーターを3年使った場合に、総額でいくらかかるのかを計算してみれば、すぐにお得かどうか判断できますね。

毎月定額で安心価格のWiFi

3年間の総額で『SAKURAWiFi』と『FUJIWifi』比較

格安モバイルルーターとして人気の、『SAKURAWiFi』と『FUJIWifi』を、3年間の総額で比較してみました。
他の会社も同じように計算してみると、選ぶ時に値段で迷うことがなくなります。

SAKURAWiFi FUJIWifi
毎月の料金 3,680円 3,200円
初期費用 8,960円 2,000円
キャッシュバック 0円 0円
オプション代(端末保険代) 500円 0円
3年間の総額 159,440円 117,200円

毎月の料金だけで比較すると、そこまで変わりませんが、3年間の総額で見ると大きな金額の差がありますね。
このように総額で見ると、お得かそうでないかは一目瞭然です。

毎月定額で安心価格のWiFi

fujiwifi_モバイルルーター
FUJIWifiで通信費を節約!最高に使い勝手の良いモバイルルーターモバイルルーターは種類が沢山あって、さらにそれを売っている会社も沢山あるので、ちょっと難しく感じますよね。 『FUJIWifi』はシンプルな料金設定と、使い勝手の良いサービスが魅力のモバイルルーター販売会社です。 今回は『FUJIWifi』を利用して通信費を節約する方法について解説します。...
sakurawifiを安く買うコツ
縛り無し!格安モバイルルーターのSAKURAWiFiを安く買うコツ!SAKUEAWiFiは格安な上に、通信が安定していると評判のモバイルルーターです。 他にも複数年縛りがなかったり、毎月の通信量が無制限だったりと、大きなメリットがあります。 そこで今回は、SAKURAWiFiを買うときに気をつけたい点と、他のモバイルルーターとの違いについて解説します!...

通信の種類でも比較してみましょう

メリットとデメリットを比較
上記では『SAKURAWiFi』と『FUJIWifi』を比較しましたが、値段は『FUJIWifi』が安かったですよね。
だからといって、すぐに『FUJIWifi』を選ぶのは待ってください。
『FUJIWifi』はWimaxなので、対応していない地域にお住まいかもしれません。

モバイルルーターを選ぶ時には、値段だけでなく、通信の種類もチェックすることが大切です。
以下の表では『SAKURAWiFi』と『FUJIWifi』の通信の種類を比較してみました。

SAKURAWiFi(Softbank LTE) FUJIWifi(Wimax)
受信エリア 広い 狭い(特に山間部)
電波の安定性 安定している 屋内で不安定
通信制限 明確には無し 3日で10GB以上使うと制限がかかる

通信の面では『SAKURAWiFi』の方が、『FUJIWifi』よりも優れていますね。
特に『FUJIWifi』のWimaxは、対応エリアが狭いので、郊外に住んでいる人は対応エリアを確認しましょう。
逆に都心部に住んでいる人には、通信の面でそこまでの違いは無さそうです。

モバイルルーターを選ぶ時には、値段だけでなく、通信の種類もチェックしましょう。



モバイルルーターの選び方まとめ

モバイルルーターは3年間の総額で判断するようにしましょう。
高額なキャッシュバックが貰えたとしても、総額でみたら高い会社もあります。
総額で判断する方法を、モバイルルーターを選ぶ時に取り入れてみてはいかがでしょうか。



関連記事