お金の考え方

自己投資でオススメの投資先は?【未来にお金を使う選択】

日の出と飛び跳ねる人

現状の生活をより良くしたい人にオススメしたいのが自己投資です。
私自身も抑える費用はしっかりと節約をし、浮いた部分は自己投資するというお金の使い方をしています。

この記事では私自身が行なってきた、人生が変わるかもしれないオススメの自己投資の仕方について紹介します。

自己投資をオススメする理由

自己投資をオススメする理由

まず自己投資とはどういったものなのかを簡単に説明しますと、自分のためにお金を使うことです。
そして、使ったお金以上の見返りが期待できるものが投資だといえます。
具体的な例を見てみましょう。

  • 資格取得の投資をした→資格補助で給料が増えた
  • 高い寝具を購入した→睡眠の質が上がり、仕事の効率も向上した
  • 本を読んだ→知識が深まり、キャリアアップに繋がった
  • ジムに通うようになった→容姿が変わり自信がついた

上記なようなもので、お金を使うことで自分に何かしらのプラスになることだとわかります。
つまり、自分の価値をあげることに繋がるんです。

社会人であれば、自己投資をすることで視野が広がることが大きなメリットです。
副業でお金を稼いで余裕を持つことや、より良い環境に転職などの選択が増えていきます。

コントローラーを握る手
お金の使い方はたったの3つ!消費・浪費・投資をコントロール アナタの普段のお金の使い方は、大きく3つに分類することができます。 『消費・浪費・投資』の3種類です。 3種類をコントロール...

自己投資でオススメの投資先

自己投資でオススメの投資先

自己投資といっても何に使って良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
今回は私が行なったものや現在も行なっているもので、見返りが大きかったものについて紹介していきたいと思います。

本を読む

本を読む

低投資で行えるものの一つが本を購入して読むことです。
もはや説明は要らないとは思いますが、たったの1000円ほどで著者の考え方などが身につけることができます。

私自信も気になった本はケチらず購入するようにしています。
1000円で出来る贅沢というのは、意外に限られたものです。

スロットに行けば10分で無くなってしまい、毎日お菓子を食べていれば何も身につかず、すぐに無くなってしまうものです。
それに対し、1冊購入すれば1日は時間を使えますし、身につくことも多いのが本だと言えます。

特に仕事をしている人にとって、通勤時間を何もしないのは勿体ないので、行き帰りの電車やお昼休憩は本を読むように心がけています。

ただ、本屋に買いに行くと売っていない場合や歩く時間も考え、私はある程度の本は電子書籍で買うようにしています。
本をたくさん買うと出費もバカになりません。
Kindle Unlimitedであれば月980円で本が読み放題なので、本代の節約にも繋がります。

インプットだけでなく身に付いた知識をしっかりとアウトプットしてくようにするのが重要です。

https://tame-toku.com/2019/02/13/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8Dreader-store%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%81%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%AE%89%E3%81%8F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81/

資格を取る

資格を取得するのもオススメの自己投資方法です。
私自身も宅建、FP2級、簿記といった資格の取得をしました。

資格取得をする上で大事なことがあります。
それは、手段ではなく目的として取得することです。

例えば私の場合は後から気付いたのですが、宅建を取得しましたが仕事上で使うことはありません。
不動産に関する何かをしたい目的があって、資格を取得したわけじゃないので、正直資格を活かせてるかと言われたらそうとは言えないでしょう。

しかし、そういった失敗から学ぶことも自己投資のメリットの一つだと思います。
今後したいことがあれば、今回の失敗から効率よく道筋を立てることができるのではないでしょうか。

また、仕事上直接は関係していませんが、資格を取ったことによってマイナスになったことはありません。
逆にプラスになったことはあります。

  • 印象が上がる
  • 勉強が習慣化できる
  • 他の業界のことについて知れる

例えば普段何気なく話している人が、司法書士の資格を持っていると知ったら見る目って変わりますよね。
資格はある種、学歴のようなものになると思います。

また、大人になってから勉強する機会が極端に減りますが、資格取得のために勉強するということは、集中力の向上や働きながら1日の内に時間を作り、何か新しいことに挑戦するといったスキルが身につきました。

もし資格取得を考えてるのであれば、スクールに通うと受講時間が決まっているため、いつでもどこでも受けれるオンライン講座がオススメです。



時代に合ったスキルに投資する

時代に合ったスキルに投資する

時代に合ったものに対して時間やお金を投資するといったこともオススメ。
例えば少し遅いかも知れませんが、今ならYoutubeといった動画メディアを始めてみるといったことです。

今の時代で言うならば動画編集を求めている人も多いですし、自分で動画を投稿して稼ぐという選択肢もあります。

私の場合は、1年前まではプログラミングなんてものは何一つ知りませんでした。
少し参入は遅いかもしれませんが、ブログを始めようと思い、プログラミングを学習し始めて、こうしてブログを書いています。

もう少し早めにやればよかったという後悔もありますが、実際に副業でサイト制作の案件などもあり、投資した分の見返りは十分にありました。
常にアンテナを張り、新しいことにいち早く飛びつけば、見返りはさらに大きくなると思います。



今までしたことないことの体験をする

新しい体験をすることも一つの自己投資方法です。
大きなものであれば旅といったものから小さなものでいえば、いつもと違った道で帰るといったことが当てはまります。

習慣というのはとても大事ですが、たまには違ったことに挑戦することで今までになかった常識を作ることができます。

苦手意識を抱いていたものでも、少し足を突っ込んでみるだけで考え方が変わったりします。
人生観を変えるために、新しい体験をするといったことはとても良い経験になるのではないでしょうか。

自己投資でのオススメの投資先のまとめ

以上、自己投資のオススメの投資先について紹介しました。

自己投資をすればするほど知識が増え自信に繋げることができます。
しかし、大事なのはインプットだけでなく、アウトプットも積極的に行なっていくことです。

せっかく身に付いた経験や知識を宝の持ち腐れにしてしまっては、勿体無いです。
抑える費用はしっかりと節約をし、浮いた分は貯金と投資に使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事