お金の考え方

貧乏から抜け出す方法【脱貧乏】

脱貧乏!貧乏から抜け出す方法


お金が無くて生活に困っている状況を貧乏と言いますよね。
仮に今貧乏でなくても、長い人生何があるかわかりません。
だからこそ、貧乏から抜け出す手段を身につけておくことは、人生にとって必ずプラスになるはずです。
そこで今回は、お金に困った時に貧乏から抜け出す方法を紹介します。

貧乏を抜け出す方法

森から抜け出す人
貧乏を抜け出す仕組みは単純です。
お金を沢山稼いで、なるべく使わなければ貧乏から抜け出せます。
ですが、病気や介護で働けなかったり、借金の返済でどうしてもお金が残らない状況だってありえます。

貧乏になってしまったら、まずできる事からやっていきましょう。
そんな方法をいくつか紹介します。

ベンチで佇む男性
【貧乏あるある】貧乏な人がやりがちな生活習慣10選貧乏な人には共通した習慣があります。 普段何気なくやっていることが、実はお金を失ってしまう原因になってしまっていることも。 もしかしてアナタもやっているかも? そんな貧乏な人の習慣を知って、日々の生活を見直してみましょう。...

ギャンブルをやめる

ギャンブルは間違いなくお金を失います。
胴元が確実に儲かるような仕組みになっているからです。
だからこそ、お金が無いからギャンブルで増やそうとするのは、一番の愚策と言えるでしょう。
お金が無くて冷静になれないかもしれませんが、ギャンブルを辞めるのが貧乏を抜け出すためには、一番の近道です。

節約をする

アイデア④:目に見えることを行う
現代の日本ではお金をかけずに暮らす事は簡単です。
生活に必要な衣食住が、贅沢をしなければ安く手に入るからです。
つまり、基本的にお金が無いのは、贅沢が原因なのです。

貧乏になってしまったら、とにかく生活の水準を落とす事から始めましょう。
ずっと貧乏でいるより、一時的に質素な暮らしをして、その後余裕が出てきたら贅沢をすれば良いのです。
今はグッとこらえて、簡単にできることから節約してみましょう。

簡単にできる節約方法19選!絶対にお金が溜まるカテゴリ別の節約術を紹介 節約術を知っても、面倒に感じて実践していない人が多いのではないでしょうか。 そんなアナタに、簡単ですぐに実践できる節約方法を1...

副業を始める

生活に必要なお金が、本業だけで賄えなくなってしまうと、貧乏になります。
それならば、副業を始めてお金を稼ぐ量を増やせば解決できますよね。

スキルや知識が無くてもできる副業は、ポイントサイトです。
スマホかPCが1台あれば簡単にできるので、スキマ時間を副業に充てられますね。

モッピーで節約
普段の生活にモッピーを取り入れてお得に節約する方法!ちょっとしたスキマ時間にお小遣いが稼げたら嬉しいですよね。 いわゆるお小遣いサイトのモッピーですが、普段の買い物や生活に取り入れると、意外な節約効果があります。 今回は、モッピーを利用してお得に節約する方法を紹介します。...

クレジットカードを使わない


クレジットカードはお金を使っている感覚が薄れるために、無駄遣いをしてしまいがちです。
ポイントがついたり、大金を持ち歩かなくて済むので、クレジットカードのメリットはあるのですが、無駄遣いを誘発するので、お金が無い時は持たない方が良いです。

どうしても不便に感じる時は、デビットカードを使うのがおすすめです。
デビットカードはお店で使った際に、自分の銀行口座から即座に引き落としされます。
クレジットカード違って支払いがすぐに終わるので、今どれくらいお金があるのかを簡単に把握することができるのです。
様々な銀行で発行できるので、自分が使っている銀行に問い合わせれば簡単に作れます。

頭を下げる

貧乏から脱出する際に、頭を下げるのはとても有効な手段です。
仕事や住む場所が無くても、頭を下げれば解決できるかもしれないからです。
頭を下げるのはみじめな気分になりますが、謝罪するだけで大きな利益を得られると考えれば、効果の高い方法と言えるでしょう。

例えば、家賃も払えないほど貧乏になってしまったとします。
どうにか頭を下げて、住む場所を確保できれば、再起できるチャンスを掴めますよね。

プライドが邪魔をするかもしれませんが、頭を下げてみれば道が開けるかもしれません。

貧乏から抜け出すためにはメンタルが一番大切

笑う女性
貧乏になってしまったら、お金と真剣に向き合う時が来たと考えましょう。
長い目で人生を見れば、お金が有る時と無い時があるのは当たり前の話です。

お金が無いからと言って落ち込まずに、お金の使い方や考え方を変えるべき時だと思えば、貧乏だって有意義なものに出来ると思います。
そこで培った考え方はその後の人生を豊かにしてくれるはずです。
そう考えると貧乏だって、悪い事では無いのかもしれませんよね。

貧乏を抜け出すには、メンタルも大切だと思います。

まとめ

貧乏を抜け出すためには、お金を稼いだ額より使わなければ良いのです。
仕事を頑張ったり副業を始めて収入を増加させつつ。無駄なものにお金を使わないよう心がけていきましょう。
また、貧乏になってしまっても、そこで得た経験は無駄になりません。

お金と真剣に向き合って、貧乏から抜け出しましょう。

関連記事