生活費

ミニマリストから学ぶ節約術【持たない生活】

ネットでもミニマリストという言葉を見かける機会が増えてきました。
節約とミニマリストは、かなり近い存在にあります。
そのため、ミニマリストの発想を節約に生かすことが可能です。

この記事では、ミニマリストから学ぶ節約術のアイデアについて紹介します。

ミニマリストから学ぶ節約術

ミニマリストから学ぶ節約術

そもそもミニマリストとはどういった意味があるのでしょうか。
辞書で調べると、必要最低限のもので生活をする人と出てきます。
つまり、簡単に言うならば、必要な物以外は買わないシンプルな生活を送っているということです。

実際私も、物欲は元からあまりないほうではありますが、浪費が激しくお金を消費する一方でした。
しかし、必要なもの必要でないものをしっかりと見分け、最低限なものを買う選択をすることで貯金が貯まるようになったのも事実です。

ミニマリストは節約に効果的?

ミニマリストは節約に効果的?

アナタが節約をする目的はなんですか?
おそらくほとんどの方がお金に余裕が欲しいからではないでしょうか。

実はお金に余裕を持つ方法ってとても大きく分けて二つしかありません。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす

上記の二つで、1つ目はキャリアアップなどを目指して純粋にもらえるお金を増やして、余裕を持つ方法です。

2つ目はみなさんがよく実践しているいわゆる節約ですね。
固定費を削減したり、電気代を減らしたりと色々な節約をしているのではないでしょうか。

ミニマリストの人たちは支出を極限まで減らしているわけですから、ある意味究極の節約術といっても過言ではありません。

収入を簡単に増やす方法はコチラの記事も参考にしてみてください。

モッピーで節約
普段の生活にモッピーを取り入れてお得に節約する方法!ちょっとしたスキマ時間にお小遣いが稼げたら嬉しいですよね。 いわゆるお小遣いサイトのモッピーですが、普段の買い物や生活に取り入れると、意外な節約効果があります。 今回は、モッピーを利用してお得に節約する方法を紹介します。...

簡単なミニマリスト生活で節約しよう

ミニマリストは節約に効果的?

今アナタの部屋を見渡して、果たして本当に必要なものはどれだけありますか?

  • テレビ
  • 衣服
  • ゲーム

こういった視点で改めて考えてみると、意外にいらないものって見えてきますよね。
しかし、いらないからといって、すぐに全て捨てるといった決断力をできる人ってなかなかいないのではないでしょうか。
現に私もあまり使っていないテレビを捨てるかと言われたら、即断はできません。

そこで行えるのが、ミニマリストからヒントを得た簡単な節約方法です。

ミニマリスト的節約術①:物を買う前に考える

物を買う前に本当に必要かどうか考えて購入するのも大事なポイントです。

  • 好きなアーティストの物販
  • 街中で一目惚れした靴
  • コンビニで見た美味しそうなスイーツ

こういった場面になった時に一度『本当にそれ必要?』と考え直してみてください。
心理的なブレーキをかけることで、思いとどまる経験ってありますよね。

このように一度考えてみることで、その場での衝動買いを避ける可能性は高くなります。
その場の欲望に負けて購入して、あまり使わなかったといったケースも考えられるのでしっかりと考えて購入することが重要です。

様々なものがあるリビング
一人暮らしなら家電はレンタルか購入どちらがお得になるのか比較してみた 一人暮らしでの新生活や引っ越しをしようと思った時に、どうしても家電を新しく買うと出費が痛いですよね。 そこで、オススメしたいの...

ミニマリスト的節約術②:使い放題のサービスを利用する

最近は楽天マガジンU-NEXTといった月額で見放題・読み放題といったサービスが多くあります。

DVDや雑誌をよく買うという人は、こういったサービスを利用しない手はありません。
ミニマリストの人たちは物を持たないシンプルライフを送っているので、物は減ることはもちろん支出も抑えることができます。

雑誌が広げられて置かれている
雑誌代の節約には読み放題サービスがオススメ!【有名経済・ビジネス誌多数】 経済・ビジネス誌を読むサラリーマンにとって、雑誌代は決して安いものではありません。 そこで雑誌代を節約するためにオススメし...

ミニマリスト的節約術③:固定費を抑える

固定費で一番大きい額のものといえば、家賃です。
自然と家にあるものが減れば、ワンランク借りる家を小さくしても十分快適に過ごせます。

額でいえば、一月20,000〜30,000の節約だって可能です。
今家にある不必要なものを断捨離し、一度部屋の広さも見直してみれば、少しの息抜きの贅沢だってできるようになります。

マンションの外観
一人暮らしの社会人が家賃を節約すべき理由【家賃は無駄?】 多くの人にとって、毎月の家賃は支出の中で大きな割合を占めています。 特に一人暮らしをしている人にしてみれば、年間を通して一番大きな...

ミニマリスト的節約術④:必要のない家電を見分ける

家の中には意外に使っていないという家電があるのではないでしょうか。
私も今日使った家電といえば、電子レンジ・冷蔵庫・掃除機の3つくらいでしょうか。

その他の家電をいきなり手放すのは難しいので、まずはコンセントを抜くことからはじめてみましょう。
それだけで待機電力を抑えることができます。

必要なものであれば使用するタイミングでコンセントを刺せば良いですし、長期間使わないものであれば不用品の買取などで売ってしまってお金を増やすというのも一つの手です。

そうすることで不必要な家電が見えてきます。



ミニマリストから学ぶ物を買う時の節約術

物を買う時の考え方

必要最小限以外のものは買わない・持たないミニマリスト的節約術ですが、必要な物を選ぶ基準はどうすればいいのでしょうか。
それは、将来の投資に繋がるかどうかだと思います。
例えば、知識を蓄えるための本ですとか、人生観を変えるための旅行などです。

周りに溢れた浪費に繋がるものを上手く排除してコストを抑えつつ、必要なものの投資にはお金を使う。
それを上手に行うのが、ミニマリスト的な節約方法の本質ではないでしょうか。

コントローラーを握る手
お金の使い方はたったの3つ!消費・浪費・投資をコントロール アナタの普段のお金の使い方は、大きく3つに分類することができます。 『消費・浪費・投資』の3種類です。 3種類をコントロール...

まとめ

以上、ミニマリストから学ぶ節約術について紹介しました。

いきなり不必要な物を断捨離すると思うとハードルが高くなるかもしれませんが、簡単なものであれば今日からすぐにでも実践できますよね。
ミニマリストの思考を真似することで、人生に必要な最小限のものを選択できるようになり、心が軽くなります。

もちろん節約にも繋がりますので、是非考え方の一つとして、実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事