節約をする

モバイルルーターの買い方は?【一番お得に買える方法】

カートの上に購入したものが乗っている

モバイルルーターを買いたいのに、買い方がわからないという人もいるのではないでしょうか。
どうせ契約するのであれば、一番お得に買える方法が良いですよね。

実際、契約をする場所によっても、結構な額の差がでてしまいます。
この記事では、モバイルルーターの買い方について紹介します。

固定回線は不要?通信費を見直す方法
固定回線はいらないかも?モバイルルーターに乗り換えて通信費の節約! 積もり積もって大きな支出となる毎月の固定費。 必要な物が多いですが、できる事なら安く抑えたいですよね。 固定費を減らすために...

モバイルルーターの買い方は?

モバイルルーターの買い方は?

最近は街中や店頭でもたくさんのモバイルルーターの広告を見かけるようになりましたね。
購入の選択肢が多ければ多いほど悩んでしまうものです。

モバイルルーターの買い方は大きく分けて2種類あります。

  1. 中古などで本体のみの購入+別途ネットの契約
  2. 本体+ネットの契約

ネットだけでなく、SIMフリーを使用するという方法もありますが、手間もかかるのであまりオススメはしません。
オススメなのは、手間もかからず契約できる本体+ネット契約が行える買い方です。

そこで、本体+ネット契約が可能な購入方法をみてみましょう。

家電量販店での購入

家電量販店でもモバイルルーターを購入することが可能です。

  • ビックカメラ
  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機

といった家電量販店でも見かけることがあります。
普段、家電量販店で買い物をするという人なら、対人の接客もあるので、安心できる買い方かもしれません。
しかし、注意も必要です。

よく、見かけるパソコンと同時購入での割引キャンペーンなどは、実際には割引されたパソコン料金の分は、モバイルルーターに月額に上乗せされたりするためです。
そのため、普通に契約したよりもモバイルルーターが高くなってしまうことも。
対象のパソコンも決まっていたりするので、自由にパソコンを選択できるわけではありません。

また、入会は家電量販店でも可能ですが、解約は契約したプロパイダのみしか扱っていないというケースも存在します。

携帯ショップでの購入

携帯ショップでの購入

携帯ショップで、機種変更をする際などよくモバイルルーターの勧誘をされることがありますよね。

  • ドコモ
  • Softbank
  • au

大手キャリアでもモバイルルーターを購入することが可能です。
基本的には、各キャリアのネット回線を利用したプランでのお申し込みになります。

家電量販店に比べると、店員さんがモバイルルーターについて詳しいのがメリットです。
しかし、基本的には携帯の契約とセットで割引になるのはauのみで、モバイルルーター自体は割引適用できないので、割高になってしまうのが大きなデメリットです。

ネットでの購入

一番お得なモバイルルーターの買い方はネットでの購入です。
理由は2つ。

  • 割引が適用される
  • キャッシュバックなどがもらえる

やはり、人件費や広告費などが発生するため、店頭や携帯ショップでの購入はどうしても割高になってしまいます。
それに対しネットであれば、費用が抑えられるのでしょう。

また、ネットであれば、24時間申し込みが可能なのも大きなポイントですね。

デメリットとして挙げるのであれば、様々な選択肢があるので、ご自身で調べて自分に合ったものを選ばないといけないという点です。
ネット注文なので、手元に届くまで時間がかかってしまうこともありますが、お得に手に入れたいという人は、ネットでの購入が一番お得になると言えます。

ネットでのモバイルルーターの買い方

ネットでのモバイルルーターの買い方

ネットでモバイルルーターを購入する場合、少し難しいと感じるかもしれません。
しかし、買い方はとても簡単です。

  1. 端末や色などを決める
  2. 連絡先やアドレス、支払い方法などを選択する
  3. 上記内容に問題がなければ、申し込み完了

ほぼ3つのステップで済ませることが可能です。
保証のサービスやセットで購入などの選択もある場合もありますが、分からなければ基本的にスルーしても問題ありません。
気になるという人は、お問い合わせをしてみてもいいかもしれませんね。

ネットでの購入時に必要なもの

ネットで購入する場合に必要なものは主に2つあります。

  • 運転免許証など本人確認ができるもの
  • クレジットカード情報

未成年であれば親権者の同意書、口座振替の場合は口座振替依頼書が必要なるので、注意しましょう。

安く契約したい人にオススメのモバイルルーター

安く契約したい人にオススメのモバイルルーター

モバイルルーターはたくさんの種類が存在するため、何を買ったら良いのか悩んでしまうという人も少なくありません。
そこで安く済ませたいという人にオススメしたいのが、FUJIWifiです。

ネットで契約するモバイルルーターでも、極力料金を抑えるためには、様々な条件が発生してしまうことも多く、正直面倒臭いと思ってしまうことがあります。
しかし、FUJIWifiであればもともとの料金がやすいため、手間をかけることなく安価で契約が可能です。

FUJIWifiが安い理由は、購入ではなく端末をレンタルをするからです。
そのため、解約時には返却が必要にはなってしまいます。

また、他会社のモバイルルーターは契約中に解約をしてしまうと、違約金が発生してしまいますが、FUJIWifiであれば違約金なしでいつでも解約が可能です。

月額3,200円ととてもお得に契約できるので、一度試してみるのにオススメです。



まとめ

以上、モバイルルーターの買い方について紹介しました。

一番お得な買い方はネットでの購入をするという方法です。
もちろん対人で色々質問をしたいという人は、店頭などの販売も選択肢の一つでしょう。
しかし、より安く済ませたいのであれば、一度ショップで話を聞いて、お家で再度調べ直すというのも一つの手です。

月額で支払う固定費なので、できるだけ安く済ませて上手に節約しましょう。

関連記事