節約をする

携帯代を安くしたい人のためのガイドブック!【固定費の節約】

携帯を触るスーツの人

携帯代を少し節約するだけで、毎月大きな額の出費を抑えることができます。
しかし、安くしたいと思っていても、携帯の料金システムって結構複雑でわかりにくいですよね。

そんな人のために、この記事では携帯代を安くする方法をわかりやすく説明します。

携帯代を安くしたいなら見直すべきポイント

携帯代を安くしたいなら見直すべきポイント

携帯代を決めているのは主に4つのポイントです。

  1. 端末料金
  2. オプション
  3. データ量
  4. 通話料金

つまり、このいずれかの4つを安くすることで、携帯代を安くすることができます。

今回は、オプション・データ量・通話料金の節約方法について紹介していきます。
それぞれ見直すことで節約できる金額は大体下記の通り。

  • オプション節約金額1,000円〜2,000円
  • データ量節約金額4,000円〜
  • 通話料金節約金額1,000円〜

それではそれぞれを深掘りしてみてみましょう。

オプションを見直して月々1,000円〜2,000円の節約

契約時にあれやこれやと付けられてしまって、使っていないのにまだ料金が発生しているといったケースがあります。
特によくあるケースが『初月は無料だから』と言われて付けたままになっているオプションです。

そのオプションを外すだけで500円近い節約が可能です。
割引のために必要なこととはいえ、年月を重ねるごとにかなりの額になります。

オプションの解約は面倒臭く感じるかもしれませんが、実はネットでも契約の内容や解約の手続きが可能です。
店頭まで足を運ぶと、時間もかかりますので、ネットで一度チェックしてみて使ってないものは解約をするのが一番手っ取り早い方法。

わからないことはカスタマーサポートにお問い合わせして、聞いてみるといいかもしれませんね。

Softbankの場合:my softbank
auの場合:My au
docomoの場合:my docomo

データ量を見直して4,000円〜の節約

データ通信量の見直しはかなりの額の節約に繋がります。
毎月払っている携帯料金のほとんどは、端末代データ通信量から成り立っているからです。

データ通信量を節約するために行う方法は格安SIMに乗り換えることです。
大手キャリアから乗り換えるだけで、月4,000円、年48,000円の節約が永続できます。

とはいえ、格安SIMと聞くとどうしても面倒くさいイメージや通信速度が遅いといったイメージを持っている人も少なくありません。
少々難易度は高いものの、実はネットであれば30分ほどで手続きが完了します。

また、SIMフリー自体が大手キャリアの通信サービスを利用しているため、通信速度が遅くなる時間はあるものの、劇的に遅くなるといったことはありません。
ただし、アプリゲームなどを頻繁に行なっているといった場合は注意したほうが良いかもしれません。

通信速度で選ぶならコレ! Y!MOBILEの公式はコチラ
安定した通信速度を選ぶなら! UQmobileの公式はコチラ

楽天のヘビーユーザーならお得になる! 楽天モバイルの公式はコチラ

とにかく安さを選ぶなら! DTI SIMの公式はコチラ

動画や音楽を楽しみたいなら! BIGLOBE WiMAX 2+の公式はコチラ

通話料金を見直して1,000円〜の節約

通話料金も意外に見落としがちなポイントです。
基本的に大手キャリアが用意している通話プランは3種類あります。

  • かけ放題プラン
  • 5分以内のかけ放題プラン
  • 通話時間に応じて料金が決まるプラン

最近はLINEなどの便利なツールが増え、固定番号での通話する機会って意外に減ってるのではないでしょうか。
私の場合、固定番号で通話する機会はほとんどが再配達の電話のみです。
再配達も今の時代ネットで済ませることができますから、通話する機会ってあまりないかと思います。

例えばソフトバンクの場合、かけ放題のプランは3,000円5分以内のかけ放題プランであれば2,000円のため切り替えるだけで1,000円の節約に繋がります。

しかし、残念ながらネット上で利用明細を確認することはできません。
そのため店舗や電話でお問い合わせして、確認してみると良いでしょう。

携帯代を安くすれば、節約効果がずっと続く

携帯代を安くすれば、節約効果がずっと続く

毎月の出費を減らす節約方法には2種類あります。

  1. 変動費
  2. 固定費

上記2種類です。

変動費の節約とはいわゆる、電気を消して電気代を減らしたり、節水をして水道代を減らすといったものです。
それに対し固定費は家賃や携帯料金といった毎月固定でかかってくるもの。

そのため、手っ取り節約したいのであれば、固定費を減らすのが一番です。
最初の労力は面倒臭くなるかもしれませんが、毎月の出費がグッと減らすことができます。

携帯代を安くしたい人のための方法まとめ

以上、携帯代を安くするための方法について紹介しました。

正直携帯のプランを変えたり、SIMフリーにしたりといったことは面倒臭く感じるかもしれません。
しかし、先に伸ばしていればいるほど出費はどんどんかさんでいきます。

特にSIMフリーにすることで、大きな額を節約することが可能です。
これを機に携帯代を見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事