節約をする

【違約金・縛りなし】モバイルルーターの比較!アナタにぴったりのルーターは?

スマートフォンの画像

容量無制限で契約期間のないレンタルモバイルルーターが最近増えてきました。
種類が豊富にあり、どれを選べばいいか分からない人のために、今回は各モバイルルーターの比較をしてみました。

是非アナタにあった最適のルーターを見つけましょう!

今回比較するモバイルルーター

モバイルルーターを比較する前に知っておきたいこと

モバイルルーターを比較する前に知っておきたいこと

今回比較する対象は契約期間が発生しない、レンタルのモバイルルーターです。
普通のモバイルルーターは、2年などの契約期間が発生し、途中で解約すれば違約金などを支払わなければいけません。

しかし、レンタルのモバイルルーターであれば契約期間がないため、いつでも解約できるのが安心できるポイントです。

  • 契約しても、通信速度が遅かったらどうしよう。
  • あまり使用しなかったら・・・。

解約金がないためそんな不安を気にせず、お気軽に契約できるのが嬉しいサービスです。

固定回線は不要?通信費を見直す方法
固定回線はいらないかも?モバイルルーターに乗り換えて通信費の節約! 積もり積もって大きな支出となる毎月の固定費。 必要な物が多いですが、できる事なら安く抑えたいですよね。 固定費を減らすために...

レンタルモバイルルーターのメリット・デメリット

もう少し具体的なメリットとデメリットを見てみましょう。

  • 契約解除時の違約金が発生しない
  • 普通のモバイルルーターに比べて安上がり
  • 届いたその日から使用可能
  • 持ち運べばどこでもネット接続が可能
  • レンタルする端末を選べないことも多い
  • 端末を壊したり失くすと、お金がかかる

以上がレンタルでモバイルルーターを利用するメリットやデメリットです。

もし、外でネット環境が欲しかったり、家に固定回線がない場合にオススメしたいのがモバイルルーターです。
その中でも出来るだけ安く済ませたかったり、2年などの契約の縛りに後ろめたさを感じているのであれば、レンタルをオススメします。

レンタルと名前がついてる以上、最終的に返却しないといけないため、端末を壊してしまうと別途お金がかかってしまいます。
そのため、各社補償オプションというものを用意しているはずなので、心配な人は加入するようにしましょう。

各社のモバイルルーターを比較してみた

各社のモバイルルーターを比較してみた

今回オススメのレンタルモバイルルーターを4社の特徴を比較してみました。

端末 FUJIWifi SAKURAWiFi 縛りなしWiFi SPACE Wi-Fi
月額料金 3,200円 3,680円 3,300円
13ヶ月目以降2,800円
3,680円
1年契約時の料金(税込) 41,472円+事務手数料 47,692円+事務手数料 42,768円
47,692円
事務手数料 2,000円 8,960円 なし なし
解約時手数料 なし なし なし なし
回線 WiMAX
Softbank
Softbank WiMAX
Softbank
WiMAX
Softbank
通信制限 無制限
・WiMAX
3日間で10G制限あり
その他プランあり
無制限
1ヶ月約100GBの使用で速度制限(低速化:128kpps)あり
無制限
・WiMAX
3日間で10G制限あり
・Softbank
1日間で3GB制限あり
無制限
・WiMAX
3日間で10G制限あり
・Softbank
1日間で3GB制限あり
補償プラン(任意加入) 安心サポート:300円
安心サポートPremium:680円
500円 500円  500円
故障・紛失等支払金 20,000円 20,000円 39,800円 40,000円
その他ポイント プランによっては、通信量が大容量のものあり 30日以内の返金保証アリ 当日発送・翌日到着 多言語対応コールセンターあり

モバイルルーターを比較してみて利用方法別のオススメは?

モバイルルーターを比較してみて利用方法別のオススメは?

4つの種類に絞ったところで、まだまだ悩みどころがあるのがモバイルルーターの難しいところです。
そこで各社の特徴から、利用方法別のオススメを紹介します。

アナタにぴったりのモバイルルーターを見つけましょう!

とにかく安く済ませたいなら縛りなしWifi



縛りなしWifiは初期手数料なしで月額3,300円にというとてもお得なモバイルルーターです。
1年間使い続ければ、更にお得な月額2,800円になるため、使い続ければかなりお得になります。

また、平日16時、土日祝13時までのお申し込みで、当日発送・翌日到着のスピード感。
お急ぎの方でもすぐに利用することが可能です。
※お届け先地域により当日発送でも翌日に届かない場合があります。

一つデメリットがあるとすれば、故障や紛失した場合の料金が高くなっているという点です。
心配な人は補償プランなどに加入するのも一つの手かもしれないですね。

とにかく安い縛りなしWifi
月額料金 3,300円(13ヶ月目以降2,800円)
初期費用 なし
解約手数料 なし

公式ページ

スマートフォンとパソコンをみる男性
こんなの欲しかった!ポケットwifiを買うなら契約期間・初期費用縛りなしがお得!ポケットwifiの購入を検討するときにネックになるのが、契約期間です。 契約期間内に解約してしまえば違約金がかかりますが、縛りなしのポケットwifiであれば一切の違約金がかかりません。 この記事ではそんな縛りなしのポケットwifiの魅力について紹介します。...

豊富なプランから選びたいのであればFUJIWifi



FUJIWifiの最大の魅力といっても過言ではないのが、豊富なプランが用意されているというところです。
まず大きく分けて2種類のプランがあります。

  • ルータープラン:モバイルルーターをレンタルするプラン
  • SIMプラン:SIMカードのみをレンタルし、端末はご自身のを使用するプラン

おそらく基本的には、端末を持っていない人が多いため、ルータープランがメインになるのではないでしょうか。
また、通信量の選択をすることも可能です。

25GB 50GB 100GB 200GB いつも快適無制限プラン 初期費用
ルータープラン 2,500円 3,100円 3,800円 4,800円 6,000円 2,000円
SIMプラン 20GB

2,400円

3,100円 3,800円 4,800円 ×

さらに、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、13ヶ月を一括で支払うことで、月額の料金が割引となるおまとめプランが始まりました。
レンタル期間が決まっている人にはお得になるプランです。

最初に契約したプランが物足りなくなった場合に、1,000円を支払うことでプラン変更も可能です。
モバイルルーターを試してみたいけど速度が心配でレンタルにした人でも、後ほど気に入って使用量が増えても安心して切り替えることができます。

豊富なプランがあるFUJIWifi
月額料金 3,200円
初期費用 2,000円
解約手数料 なし

公式ページ

fujiwifi_モバイルルーター
FUJIWifiで通信費を節約!最高に使い勝手の良いモバイルルーターモバイルルーターは種類が沢山あって、さらにそれを売っている会社も沢山あるので、ちょっと難しく感じますよね。 『FUJIWifi』はシンプルな料金設定と、使い勝手の良いサービスが魅力のモバイルルーター販売会社です。 今回は『FUJIWifi』を利用して通信費を節約する方法について解説します。...

通信制限を避けたいのであればSAKURAWiFi



SAKURAWiFiの一番の魅力は、月額料金3,680円で通信量が無制限のサービスという点です。
例えば、WiMAXなら3日で10GB以上利用、Softbankであれば1日3GBの通信制限があるところ、SAKURAWiFiであれば制限なしに使い放題です。

ただし、月に100GB以上の過剰な通信などを行うと制限がかかってしまうことも。

SAKURAWiFiはSoftbank回線なので、1日3GBの制限が本来ならばあるところ、その制限はないためそれだけでメリットだと思います。

  • 仕事が休みの土日のみ思い切りYoutubeをみたい
  • 月の前半のみアプリのイベントがある

そんな人にとって、1日の上限を気にしなくてもいいため、ピッタリのモバイルルーターなのではないでしょうか。

また、SAKURAWiFiのみ契約してから30日以内であれば全額返金キャンペーンを行なっているのも魅力の一つ。
試してみて納得がいかないようであれば、無料で返品可能できるのも安心できるポイントです。

通常価格が4,500円ですが、クーポンコードを利用することで月額3,680円での購入が可能です。

SAKURAWiFiのクーポンコード:sakura-mugen

クーポンコードが変わる可能性もありますので、SAKURAWiFi – よくある質問ページの下部に記載のクーポンコードを確認してお申し込みしてみてください。

無制限通信!SAKURAWiFi
月額料金 3,680円(クーポン適用時)
初期費用 なし
解約手数料 なし

公式ページ

sakurawifiを安く買うコツ
縛り無し!格安モバイルルーターのSAKURAWiFiを安く買うコツ!SAKUEAWiFiは格安な上に、通信が安定していると評判のモバイルルーターです。 他にも複数年縛りがなかったり、毎月の通信量が無制限だったりと、大きなメリットがあります。 そこで今回は、SAKURAWiFiを買うときに気をつけたい点と、他のモバイルルーターとの違いについて解説します!...

多言語サポートを選ぶならSPACE WiFi

SPACE Wifiはもともとは民泊用に作られたWiFiです。
そのため、多言語サポートが充実しています。

また、契約期間の縛りがないレンタルモバイルルーターでは珍しい、口座振替での支払いが可能です。
英語や中国語でのサポート対応も充実しており、各種の手数料が一切ないシンプルな料金プランのため、モバイルルーターについてよく分からないといった人にもオススメのルーターとなっています。

多言語サポートのSPACE WiFi
月額料金 3,680円
初期費用 なし
解約手数料 なし

公式ページ

モバイルルーターの比較まとめ

以上、モバイルルーターの比較について紹介しました。

アナタにピッタリのモバイルルーターは見つかりましたか?

最近では、2年契約という縛りがなく、モバイルルーターが自分に合うか分からないといった人でも、ノーリスクでレンタルできるものが増えてきました。
種類が増えれば増えるほど、やはり選択に悩んでしまうものです。

今回紹介したレンタルのモバイルルーターは、代表的なものばかりなので、是非気になる人は公式ページなどでさらに詳しい情報を一度見てみても良いかもしれませんね。

関連記事