生活費

一人暮らしなら家電はレンタルか購入どちらがお得になるのか比較してみた

様々なものがあるリビング

一人暮らしでの新生活や引っ越しをしようと思った時に、どうしても家電を新しく買うと出費が痛いですよね。
そこで、オススメしたいのが家電のレンタルサービスです。

この記事では、家電を購入するのかレンタルをするのか、どちらがお得になるのかを紹介します。



一人暮らしの家電レンタルは購入するより節約になる?

一人暮らしの家電レンタルは節約になる?

新生活を始めようと思うと、引っ越し代や家具・家電の購入にどうしてもまとまったお金が必要になってきます。
引っ越し代はともかく、家具や家電などの出費を抑えたいと思う人も多いのではないでしょうか。

家電レンタルのサービスであれば、手軽に好きな家電を借りることができ、料金も安く済ませることが可能です。
では、実際にどのくらいの節約になるのかをみてみましょう!

ミニマリストから学ぶ節約術【持たない生活】 ネットでもミニマリストという言葉を見かける機会が増えてきました。 節約とミニマリストは、かなり近い存在にあります。 そのため...

家電のレンタルと購入を比較してみた

家電のレンタルと購入を比較してみた

一人暮らしで必要となる家電の料金を2年住むと仮定して、比較してみました。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • テレビ

上記の4つくらいあれば、一人暮らしなら十分でしょう。

家電を購入した場合

まずは家電を購入した場合をみてみます。

冷蔵庫(112L) 25,000円
洗濯機(4.2kg) 23,000円
電子レンジ(単機能) 9,000円
テレビ(19V) 20,000円
合計 77,000円

合計77,000円といったところでしょうか。
もちろん購入するものによっては、前後する可能性もあります。

レンタル家電を利用した場合

次にレンタル家電で揃えた場合の値段をみてみましょう。

中古 新品
冷蔵庫(112L) 24,970円 29,160円
洗濯機(4.2kg) 22,270円 28,080円
電子レンジ(単機能) 8,770円 9,720円
テレビ(19V) 25,650円 25,920円
合計 81,660円 92,880円

かして!どっとこむ参照

中古で2年で利用する場合、だいたいトントンといったところでしょうか。
あれ?これなら新品で購入したほうがいいのでは?と思いますよね。

しかし、大事なのはそれ以外の費用も抑えらえれるというポイントです。
購入した場合、その他諸々かかる費用をみてみましょう。

修理費用 約20,000円
処分費用 運送費+約3,500円
リサイクル費用(運搬料・搬出料込み) 約22,600円以上
引っ越しするときの費用 運送費+約45,000円
合計 約91,100円

家電や家具を購入した場合、いずれか処分や引っ越しの際に運び出さなければなりません。
そのため、商品価格だけでなく処分などの費用も含めて考える必要があります。

レンタル家電を利用した場合は、レンタル終了時に無料で回収してくれるので、上記の価格が0円になります。
このことから、レンタルした場合のがかなりの額を節約することができますね。

家電のレンタルは購入するよりメリットがたくさん

家電レンタルのメリット

家電をレンタルするメリットとしては、やはり一番は処分費用がかからないため、節約繋がるという点です。
特に期間が決まっている単身赴任の人などは、1から家電を集めて、処分費用まで支払うとなると、レンタル家電を利用するメリットは大きいのではないでしょうか。

そのほかにも私が思うメリットを2つほど紹介します。

家電レンタルのメリット
  • 初期費用を抑えることができる
  • パソコンやスマホですぐにレンタルが可能

初期費用を抑えることができる

家電を一括で揃えようと思うと、数万円〜数十万と大きな出費になってしまいます。
しかし、レンタル業者によっては月額払いでの支払いが可能です。

急な引っ越しなどで、手元にお金がなくて困っているという人でも初期費用を抑えることができます。

パソコンやスマホですぐにレンタルが可能

家電をレンタルする場合の手間はほとんどかかりません。
パソコンやスマホなどで簡単に手続きができ、お家まで商品を届けてくれます。

家電量販店などに足を運ばなくても良いのがすごく便利な点です。
引っ越しをしたことがある人ならわかるとおもいますが、引っ越しの前後はかなり忙しいですよね。
ガスや電気の契約・荷解きなどの作業が多く、家電屋まで足を運ぶのが億劫に感じてしまいます。

段取り良く引っ越しを済ませたいのであれば、レンタル家電をオススメします。

オススメの家電レンタル業者

オススメの家電レンタル業者

家電レンタルがお得だとわかっていても、レンタル業者がたくさん出てくるので悩む方も多いのではないでしょうか。
そこでオススメの業者を二つ紹介します。

かして!どっとこむ

必要な家電を揃えたいといった場合は、かして!どっとこむがオススメです。

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 洗濯機

といった生活に必要不可欠な家電のセットなどがあります。
かして!どっとこむは、他の業者と比べてもかなり価格が安く、お得にレンタルすることができます。

そのほかにもベッドなどの家具のレンタルもあり、一人暮らしであれば必要なものはほぼ全てレンタルで済ませられるくらい豊富です。
また、30日〜のレンタルが可能なので、短期の単身赴任などにもオススメの業者だといえます。



ReReレンタル

必要最低限以外の家電を揃えたい場合にオススメしたいのがReReレンタルです。

ReRe 一人暮らし家電セットレンタルに加えて、楽器やカメラ、カー用品といったものまで幅広い商品を取り扱っています。
例えば、購入しようか迷っている商品を3泊4日だけレンタルするといった使い方も可能なのが魅力的なポイントです。



まとめ

以上、家電レンタルについて紹介しました。

レンタルハウスやレンタルDVD、カーシェアなどたくさんのレンタルという文化が急速に広まってきました。
どのサービスもやはり節約に繋がるという部分に大きなメリットがありますね。

まだまだレンタル家電という言葉があまり聞きなれないという人も多いかもしれません。
しかし、家電のレンタルも上記のサービスと同じくらい便利だと思います。
新生活を始めるという人は、一度レンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事