節約をする

アプリの課金を『やめたい』から『やめる』に変えるためのヒント

スマートフォンのホーム画面

アプリのゲームは気軽に起動することができ、従来の据え置きゲームに比べてどこでも遊べるようになりました。
しかし、そんな気軽さからハマってしまい、課金をやめたいと思っている人も少なくありません。

そこでこの記事では、元々廃課金だった私が課金をやめるきっかけになった方法について紹介します。

▼ポイントサイトでポイントを稼いで課金ができる!▼モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーで稼いで無料で課金をする

アプリの課金をやめたいのにやめられない悪循環

アプリの課金をやめたいのにやめられない悪循環

思い返すと私はたくさんのゲームをやってきました。

  • メイプルストーリー
  • パズドラ
  • 白猫プロジェクト
  • シャドウバース

大小あげればキリがありませんが、大体の課金額としては月に1万〜2万といったところでしょうか。
自分より強い人を見ればもっと課金をしていたため、自分は課金額は少ない方だ、月1〜2本分のテレビゲームを買っているだけだという感覚でした。

今思えば完全に金銭感覚を狂わされていますが、課金するゲームには共通することがありました。

  • 収集欲を刺激されるもの
  • 承認欲求を満たしてくれるもの

思い返せば、この2つのポイントに課金欲求をそそられていました。
実際にキャラやアイテムを全部揃えるために課金をしていたり、周りと差をつけるためにたくさん課金をしているという人も多いのではないでしょうか。

そして課金の一番恐ろしいところは、1回してしまうと後に引けなくなってしまうことです。

一度強いキャラを手に入れてしまえば、次も欲しくなるのは必然です。
たくさんキャラクターが追加される中、どんどん強さもインフレしていき、課金せざるを得ない状況になってしまいます。

手軽に携帯で行えるアプリだからこそ、こういった悪循環に陥ってしまいます。

アプリの課金を『やめたい』から『やめる』に変えるためのヒント

アプリの課金を『やめたい』から『やめる』に変えるためのヒント

今現在アプリの課金をやめたいと思っているのに、課金額を考えて引退できなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか。
同じような状態に陥った私ですが、どのような方法でやめれたのかを紹介します。

クレジットカードでの課金をやめる

ゲームに課金する方法はいくつかありますが、その中でも一番怖いのはクレジットカードでの課金です。
コンビニ等に買いに行く手間もないため、課金者にとってはすぐに課金できるといった便利な道具かもしれません。

しかし手元にお金を用意しない分、課金へのハードルはだだ下がり。
ガチャなどでキャラが引けなかったらすぐに追加課金といったことが可能になってしまいます。

課金をやめたいのであれば、勇気を出して思い切った行動も必要です。
Storeでのカード連携を行なっている人は、今すぐ削除したほうが良いでしょう。

課金額を毎月計算する

Google playやApp Storeなどで今までの課金履歴などが見ることができます。
しかし、たくさん課金している人にとって履歴というのは、見たくても見れないものになっているのではないでしょうか。

現実から目を背けてしまっては、課金をやめるきっかけにはなりません。
そこで一度毎月の課金額を改めて見直して見てください。

月に2万の課金であれば毎月美味しいご飯が食べれますし、もっと大きなお家に引っ越すことだって可能です。
アプリ内であれば2万円はすぐになくなるかもしれませんが、周りを見れば2万でできる贅沢はたくさんあります。

一度アナタの課金額を可視化して、お金の大事さを再確認してみましょう。

課金している分を他のものに使う

一番効果的な方法は、課金している分を他の趣味などに使うといったことです。
アプリというのは思った以上にお金時間も使ってしまうもの。

月いくらかの課金ができる経済力があるということは、課金をやめて余った分でもっと有意義なことに使えるはずです。
自分のためにお金を使えば、ゲームのキャラを強くするのではなく、自分自身のレベルアップをすることができます。

日の出と飛び跳ねる人
自己投資でオススメの投資先は?【未来にお金を使う選択】現状の生活をより良くしたい人にオススメしたいのが自己投資です。 私自身も抑える費用はしっかりと節約をし、浮いた部分は自己投資するというお金の使い方をしています。 この記事では私自身が行なってきた、人生が変わるかもしれないオススメの自己投資の仕方について紹介します。 ...

アプリの課金をやめたいけどやめられない!お得な課金方法はある?

アプリの課金をやめたいけどやめられない!お得な課金方法はある?

簡単に課金をやめられないのがアプリの怖いところです。
いきなり課金を辞めるのは難しいという人でも、お得に課金をする方法が存在します。

少しでも課金額を節約する方法をみてみましょう。

コンビニなどのキャンペーンを利用する

コンビニなどで定期的にカードを購入した際のキャンペーンを行なっています。
購入額の10%をボーナスとして獲得できるといった内容です。

10,000円分のカードを購入すれば、11,000円のポイントが入るため、お得に課金をすることができます。

利用するのとしないのでは、かなりの額の差になりますので、購入する前には各コンビニやスーパーなどのキャンペーンをチェックするようにしましょう。

ポイントサイトを利用する

ポイントサイトでポイントを稼げば、Google Play ギフトコードiTunesギフトコードに交換することが可能です。

例えばクレジットカードを作れば、7000円分ほどのポイントが入るので、かなりの額をお得に課金することができます。
もっと簡単な案件もたくさんありますし、普段のお買い物をモッピー経由で行えば、ポイントの還元になるんです。

スマホで稼ぐことが可能なので、是非お得に課金したいという人は試してみてくださいね。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーで節約
普段の生活にモッピーを取り入れてお得に節約する方法!ちょっとしたスキマ時間にお小遣いが稼げたら嬉しいですよね。 いわゆるお小遣いサイトのモッピーですが、普段の買い物や生活に取り入れると、意外な節約効果があります。 今回は、モッピーを利用してお得に節約する方法を紹介します。...

アプリの課金をやめたいからやめるに変える方法のまとめ

以上、アプリの課金をやめる方法について紹介しました。

ふと我に返った時に、時間もお金も無駄にしてしまったということにならないためにも、課金をやめたいと思っているのであれば断ち切る勇気が必要になってきます。
現在している課金を他のものに使えば、もっと充実した人生を送れるかもしれません。

いきなり辞めるのが難しいという人は、徐々に額を減らしていくなどの工夫をして、脱廃課金を目指しましょう。

関連記事