節約をする

無料の家計簿アプリなら「マネーフォワード ME」がオススメ!【ラクラク家計管理】

青背景にお金のアイコン

家計簿って毎日付けるのって意外に面倒くさいですよね。
しかし、効率よく節約を行うためには、自分の出費を把握することも大事です。

  • 家計簿をつけるのが面倒臭い
  • すぐ飽きてしまって続かない
  • どう家計簿をつけていいか分からない

そんな人にオススメしたいのが、マネーフォワード MEです。
無料アプリなのに、とても簡単に家計簿をつけることができます。

この記事ではそんな家計簿アプリのマネーフォワード MEについて紹介します。

家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ

家計簿 マネーフォワード ME – お金管理 アプリ

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

無料の家計簿アプリ「マネーフォワード ME」をオススメしたい理由

無料の家計簿アプリ「マネーフォワード ME」をオススメしたい理由

マネーフォワードMEとは、自動で資産管理家計管理を行ってくれるアプリです。

通販のクレジットカードでの支払いなどって、意外に手書きで家計簿つけるのって面倒臭いんですよね。
しかし、マネーフォワードMEでクレジットカードや銀行口座をしておくだけで、毎月の支出や出費を自動で管理してくれるため、ズボラな人にオススメしたいアプリなんです。
もちろん現金での支出も高精度のレシート読み取り機能があるため、手入力する必要はありません。

マネーフォワード MEの特徴

マネーフォワードMEの特徴は、主に3つあります。

マネーフォワードMEの特徴
  1. 豊富な連携先
  2. 家計簿を自動作成可能
  3. 現金を管理できる財布機能
  4. 使いやすい

豊富な連携先

豊富な連携先

家計簿アプリを使っていて、不便に感じる点が銀行口座などの連携先が少ないケースです。
自分の使っているクレジットカードや銀行口座が対応していなくて、渋々アプリでの管理を諦めたという人も多いのではないでしょうか。

しかし、マネーフォワードMEであればなんと連携先が2,600以上もあるんです。
これはアプリの中では、対応金融機関数が1位を誇ります。

連携できるのは銀行口座だけではありません。
格安SIMを含む携帯会社Amazon楽天といった物販サイトを含むものまで連携が可能なんです!

日常の支出がほとんど管理できるといっても過言ではありません。

家計簿を自動作成可能

アプリで家計を管理する最大の魅力は自動での家計簿作成機能です。

銀気宇口座やクレジットカードなどを登録しておけば、自動で出費のカテゴライズや残高などを管理できます。
これまでの家計簿管理アプリだと、出費ごとに内容などを入力しなくてはならないのが多かったのですが、入出金から自動で割り振りしてくれるためとても便利です。

自動でグラフ化をしてくれるため、自分の出費項目が一目でわかります。
また、過去に遡りデータを見れるため、使いすぎている出費の項目が一目瞭然。

節約成功にグッと近づけてくれるオススメのアプリです。

現金を管理できる財布機能

銀行口座などの連携も可能ですが、手元にある現金の管理ができるのも、マネーフォワードMEの魅力も一つです。

財布に入っているお金を口座として登録が可能のため、ATMで下ろしたお金は自動的に財布の残高に反映される仕組み
手動ではありますが、支払ったお金を入力すると、財布口座の残高が減るため、手元の現金の管理が可能なんです。

手入力するのが面倒くさい場合でも、銀行口座と連携さえしていれば、自動で財布口座に反映されるため、お金の動きはとてもわかりやすくなっています。

使いやすい

これは実際に試してほしいのですが、非常に使いやすいアプリとなっています。
家計簿の集計を給料日などの日付に設定することも可能など、様々なカスタマイズが可能です。

無料でダウンロードできるので、是非家計簿管理に悩んでいるという人は、一度ダウンロードして使ってみてください。

家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ

家計簿 マネーフォワード ME – お金管理 アプリ

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

マネーフォワードMEは無料の家計簿アプリだけど気になる点は?

マネーフォワードMEは無料の家計簿アプリだけど気になる点は?

マネーフォワードMEの特徴を見ていただけるとわかりますが、無料アプリなのに非常に使いやすい機能が備わっています。
しかし、反面やはりデメリットも存在します。

主な気になる点としては2つです。

  1. プレミアム会員だとお金がかかる
  2. セキュリティ問題

プレミアム会員だとお金がかかる

マネーフォワードMEは、プレミアム会員になると月額500円ほどかかります。
そうなるとやはり無料会員だと、ある程度機能が制限されてしまいます。

とはいえ、無料で使用しても申し分ないほどオススメできるアプリです。
まずは無料で試してみて、お金の管理が上手にいくようになったらプレミアム会員を検討してみてもいいかもしれませんね。

セキュリティ問題

銀行口座やクレジットカードと連携する以上、マネーフォワードMEに限らず個人情報が絶対に流出しないとは言い切れません。
マネーフォワードMEでは、会員登録をした際のパスワードは保存されますが、クレジットカードなどの決済情報のパスワードは保存しないため、流出したところで勝手に決済されることはないです。
とはいえ、パスワードを使い回さないようにすることが大事

また、初めてマネーフォワードMEにログインする端末があれば、通知がくるように設定されています。
心当たりがないログインがあった場合は、すぐにカードを停止するなどの対策をとるようにしましょう。

無料家計簿アプリ「マネーフォワードME」についてまとめ

節約を上手に行うためには、まずは自分が何にお金を使っているのかということを把握することが重要です。
そこで、「マネーフォワードME」の出番。

  • とにかく楽に家計簿を作りたい
  • 手書きの家計簿が続かなかった

そんな人にはオススメの家計簿アプリだと思います。
マネーフォワードMEを利用すれば、今まで気づかなかった出費があると思いますが、そこに節約するチャンスが潜んでいます。

是非無料アプリのマネーフォワードMEを使ってみてはいかがでしょうか。

家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ

家計簿 マネーフォワード ME – お金管理 アプリ

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

関連記事